しぜんしぜんpart2

こんにちは!RONANです!

こないだまた自然不足してたので、アジサイメインで色んな花を見て浄化してきました!

アジサイの色は赤と青と白で分かれてるんですけど、土の酸性度によって決まるそうですよ! 

土が酸性だと青色、アルカリ性だとピンクのアジサイが咲きます!
アジサイの色素に「アルミニウムと結合すると青くなる」という性質があるらしいですよ!
なので自然界には地殻や土壌の中に、アルミニウムが多く含まれているので青と紫が多いと言うことになります!
ちなみに、白いアジサイは、もともと色素を持たない品種であるため、何色にも染まらないらしいです!

面白いですね〜(笑)
今は紫陽花のシーズンなので皆さんもしぜんしぜんしましょう!