冬の美容法〜

こんにちは!RONANです!最近急に寒くなって肌がカサつきゴワつき初めてきたので最近意識してるケア方法紹介します!良かったら!

〜冬の間にやっておきたい美容法〜
◯保湿前に肌を温める
冬の乾燥シーズンで、もっとも大きなダメージを受けるのは肌。「化粧水やクリームをしっかり塗っているのに、カサつきがゴワつきが解消されない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、保湿前に肌を温める美容法です。洗顔やクレンジングを終えたあとの肌に蒸しタオルを当てて、温まったら保湿をしましょう。角質が柔らかくなって化粧水の浸透しやすくなるうえにスキンケア効果がアップしますよ。

◯マッサージやツボ押しをする
冷えによる血行不良は美容の大敵です。
マッサージはクリームやオイルを塗りながら、リンパの流れに沿ってやさしくおこなうものが効果的です。たとえば顔なら、顔の中央→外側→耳下→鎖骨に向かって手のひらを滑らせるようにおこないましょう。
ツボは下記のような箇所を押す習慣を身につけると、イキイキとしたツヤ肌を保ちやすくなりますよ。
・百会(ひゃくえ)
頭のてっぺん、頭頂部の中央にあるツボ。
ストレス対策にもおすすめです。
・顴髎(かんりょう)
頬骨のすぐ下にあるツボ。
顔の血行を良くし、むくみ予防にも効果があります。
・合谷(ごうこく)
手の親指と人差し指の間の根元にあるツボ。
万能のツボとも呼ばれ、便秘対策にも効果的です。

◯白湯を飲む
温かい飲み物をお腹に入れることで内臓を温め、血行を促すことができます。冬は冷たい飲み物はできるだけ避けて、白湯を飲むことを習慣づけましょう。
特に朝は1日のうちで体がもっとも冷えているので、起きて一番に白湯を口にすることをおすすめします。

◯シャワーで済まさず湯船に浸かる
湯船につかって体を温めると新陳代謝が活発になり、肌にも栄養が届きやすくなります。リラックス効果によって睡眠の質も上がりやすくなるので、1日の終わりにはお風呂にしっかりつかりましょう。
ただし、熱すぎるお湯での入浴はかえって肌の皮脂を削ぎ落として乾燥を招くうえに、リラックス効果も弱まってしまいます。38~40℃のぬるめのお湯に10~15分つかって、ゆっくり温まることがポイントです。

血行不良を抑えてあげることが大事なので
この冬しっかりあったまりながらケアしていきましょう!