食の秋

こんにちは

少しづつ気持ち良い気候になってきましたね

紅葉していくこの時期のお外が一年で1番好きです。

そしてこの時期になると、なんだか食事が美味しいです。

休みの日は買い物に行って夕飯を作りたくなるのも1番この時期かもしれません。

うちは基本通年玄米ですが、白米を炊くときは必ず土鍋を使います。

(たまにだからできる事ですが、、)

土鍋は難しいようで簡単。

うちのやり方ですが、時間も強火10分、弱火10分、蒸らし10分でできてしまいます。

料理をしている間に完成です。

(もちろん炊く前に1時間くらい水につけておくとさらに美味しいですが、、)

シンプルなおかずと合わせてお米のお味を頂くのも贅沢です。

買いたかったけど、ちょっと懸念して買えなかった人、この秋如何でしょうか。

うちは信楽焼の雲井窯さんを愛用

https://www.kumoigama.co.jp/index.html?id=donabe

使った事ないですがかまどさんはお手軽で有名で安心ですね

https://store.igamono.jp/?mode=f7

kanda