頭皮の乾燥対策

こんにちは!Ronanです!

カラーやパーマを繰り返すと、髪がパサつきやすくなるのと、
もうひとつ要因として考えられるのが、頭皮の乾燥です。髪は頭皮が健康でないと、水分不足などのトラブルになります。昼夜の寒暖差や急に強くなる紫外線は、頭皮にもダメージを与えてます!

頭皮の色や硬さでわかる健康状態のチェック方法を自宅で手軽にできるので、ぜひお試しください!

普段の分け目でないところをチェック
普段の分け目は、紫外線を浴びて日焼けをしてる可能性も。日に当たっていない部分をチェックしましょう!

頭皮の色をチェック
◯頭皮が青白い人…
健康で理想的な頭皮。青白く見えるのは毛根が透けて見えているためです。

◯頭皮が白い人…
健康な状態に近いものの、表面が乾燥しています。毎日のヘアケアでは保湿力の高いアイテムを選びましょう。

◯頭皮が黄色い人…
皮脂が酸化した状態です。酸化が進むと髪のうねりやハリコシの低下などに影響することも。紫外線やストレスなども要因となるので気をつけましょう。

◯頭皮がピンク~赤い人…
血行不良のサイン。頭皮マッサージや首のストレッチでたまった疲れを取り除きましょう。また、首を温めて血行を促したり、頭皮を保湿するのもおすすめです。



  1. 硬さをチェック
頭皮が凝っていると、血行不良や全身の不調にもつながります。下記のそれぞれの部位ごとに起こりうる影響をまとめているので、頭皮の硬さをチェックしてみてください。

◯前頭筋(おでこあたり)… 緊張や目の疲れ、頭痛など

◯側頭筋(耳の上あたり) … 目の疲れやホルモンバランスの乱れなど

◯後頭筋(首と頭の付け根あたり)… 肩こりや頭痛など

顔と頭皮は繋がっています。日頃からしっかりほぐして柔らかく保ちましょう。顔のたるみ防止にもなるらしいです!

※ちなみに写真と今回の内容一切一致してません!笑笑