ワールドカップ終わって寂しい

先月の決勝戦から約1か月尚、まだ余韻が残ってます(笑)
今までワールドカップの歴史は見てこなかったのですが、調べちゃいました!

ワールドカップは1930年に初めて開催されました。
ワールドカップが開催される前は、オリンピックがサッカーの主要な国際大会として考えられていましたが、当時,多くの国でサッカーはプロ組織によるチーム運営が主流であったため,FIFAは設立当初から世界選手権の開催を検討。そして1928年,アマチュアを対象とするオリンピックではなく、「真の世界の王者を決定する大会を開こう」という声明がFIFA総会で採択されました。
当時のFIFA会長のジュール・リメとフランスサッカー連盟事務局長のアンリ・ドロネーの功績により、ワールドカップが誕生したともいわれています。

 日本は1998年のフランス大会で、ワールドカップ初出場を果たしました。以降、7大会連続で出場を決めています。2002年には、日本と韓国で初の共同開催を行っています。

ワールドカップは1930年にウルグアイで初めて開催されました。

これまでに複数回開催した国は
イタリア(1934年、1990年)
フランス(1938年、1998年)
ブラジル(1950年、2014年)
メキシコ(1970年、1986年)の4カ国です。共同開催は2002年の日本と韓国の一度きりですが、2026年のワールドカップはアメリカ、カナダ、メキシコの史上初3カ国共催が予定されてるらしいですよ!

と書きすぎました(笑)

今回の大会の予想は本当に難しすぎて楽しかったので次がまた楽しみですね!

ぜひまた話しましょう!