福岡旅行1日目

こんにちはKAOです!

先日お休みを頂いて福岡旅行に行ってきました〜

ただただ食べるだけの旅で
美味しいものがたくさん食べれて
幸せでした〜

着いてすぐ向かったのは天神にある
「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」

老舗のとんこつラーメン屋さんです

なんといってもここはラーメンが安い
並が580円で食べれちゃいます

どろっとした濃厚な豚骨スープ
素朴な味で長い間親しまれてきた意味がわかります

ラーメンを食べた後は天神をふらふら
古着屋さんがいくつかありました

夜ご飯は予約していた「河太郎」へ
呼子から送られてくる新鮮なイカを
活き造りで食べれるので有名なお店です
しかし

生簀にイカが一匹も泳いでない…

どうやらこの日は天気が悪く漁に出られなかったそうです

タクシーのおじさんに聞いたのですが
イカといえばの河太郎にイカがなかったら
他のお店には絶対に仕入れられないそうです

残念ですがあきらめてお刺身を頂きました

身が引き締まってて歯ごたえが良く
とっても美味しい!

オススメされた海老シュウマイ
海老の香りと優しい甘みが最高です

二件目に向かったのは「鉄なべ」

博多では昔から鉄なべごと出す
ミニ餃子が食べられているらしく
ソウルフードとして親しまれているようです

皮はパリパリでスナック菓子のようで
パクパク食べられてしまいます

お値段も安めなので、若い子にも人気そうでした

三件目は「博多もつ鍋 やま中」

一軒家の立派な佇まいです
中は思ったより広く二階までお客さんがいっぱいでした

一番人気の味噌味です
甘く味付けされた味噌が食欲をそそります

モツはプリプリで弾力があって
とっても美味しかったです!

三件ハシゴしてシメのちゃんぽんまで
食べれなかったのですが
とっても満足でした〜!

カテゴリー: etc