We Margiela

こんにちはMaedaです!!

今回はオススメの映画を紹介します

「We Margiela」です。

挑発的でコンセプチュアルな作品群を発表したマルジェラ自身はどんな人物だったのか。初のドキュメンタリーとなる本作では、彼と共に一時代を築いたジェニー・メイレンスやクリエイティブチームが激動の20年間と、謎に包まれたままファッション業界を去った異端児について初めて語り出す。

というMartin Margielaのドキュメンタリーです。

マルタン・マルジェラとは、ベルギー出身の同名のファッションデザイナー(1957年生)の制作による、1988年設立のフランスパリ発のファッションブランド。

創立者にしてそのデザインを長年にわたり担ったマルタン・マルジェラは、デビュー当時こそコレクション等に顔を出していたこともあったようですが、しだいに公の場に姿を見せることはほとんどなくなっていき、その素顔を知る人物はファッション業界関係者でさえ極少数です。雑誌のインタビューもFAXで質疑応答するなど、ミステリアスな存在として知られています。2008年を最後に突如姿を晦ました謎多きデザイナーです。

長年謎に包まれていたマルタンマルジェラを紐解く映画ですが、見終わったあとさらにマルタンマルジェラ本人について知りたくなる映画でした。

マルジェラファンにはオススメです!