〇〇展2023


こんにちは。

暖かくなってから色々なところにお出かけできるようになりましたね。

僕も花粉症がおさまりつつあるので、梅雨までのこの1ヶ月くらいが楽しみです。

暖かくなってきた春から散歩がてら美術館やその周辺に足を運びます。

美術館で直接見る、時代を超えた表現を楽しむのが好きなので今年も時間があればいくつか行きたいと思っています。

その中で夏くらいまでに開催する、行きたいと思っている企画展を紹介いたしますね。

7/8~8/23日『ソールライター』展 ヒカリエホール

ニューヨークで活躍した写真家。

エル、ヴォーグ、バザーなどのファッション誌でも活躍。

前回の回顧展では被写体へのアプローチと表現の作り方、切り取り方がとても独創的でお洒落で、そこから伝わるストーリー性に魅入ってしましました。

まだ見ていない人は是非。

6/13~9/10日『ガウディとサクラダファミリア展』 東京国立近代美術館

いつしか完成はいつになってしないと言われてきた、サクラダファミリアがついに完成まじか。らしい。

そのサクラダファミリアにだけ焦点を絞っての展覧会

ガウディは知らなくても、あの建物は知らない人はいないはず、、。

いつか必ず行きたい。その大聖堂のあれこれをきっと知れるはず。

6/16~9/3日『古代メキシコ文明』東京国立博物館

古代メキシコ文明。特にマヤ文明。この言葉に興味をそそられます。

紀元前から高度な文明を築いてきたマヤ、アステカ、ティオテワカン文明。数千年前の文明に造られたものや、知識の一端に触れて楽しめるはず。

行きます。

3/11~6/18日『芸術家たちの南仏』DIC川村美術館

ニースやマルセイユなど20世紀の芸術の多くの場所。

様々のアーティストが交流を深めて、共感共鳴しあい、新しい表現手法を創造した南仏に焦点を当ててやる展覧会は近年では初めてのはずです。

セザンヌ、シャガール、ピカソ、、きっと表現以上にその時代の空気感も感じれるはず。。

行きたい。。

皆様もどこか行きたい場所、おすすめな場所があれば是非サロンで教えてくださいね。

kanda