美容効果たっぷり春野菜

こんにちは!Ronanです!
気がついたらもう春になりましたね!
春野菜の美容効果を紹介します!

◯菜の花

春の野菜の定番ともいえるのが、菜の花です。緑色と黄色が春を思わせる菜の花には、お肌に嬉しい栄養素がたくさん含まれているんです。少し苦みがあるところも、菜の花らしさとなっています。

・ ビダミンB
お肌を保護し、抵抗力を高める作用があります。脂肪の代謝にも関わる栄養素で、美容やダイエットのときに心強いです。

・ ビダミンC
数ある緑黄色野菜のなかでも、菜の花にはたくさんのビタミンCが含まれています。コラーゲンの生成、美白効果など、お肌に嬉しい点もたくさんあるんです。

・ カリウム   
余分な塩分や水分を排出するため、むくみの解消が期待できます。

・ βカロテン  
粘膜を健康に保つ作用や、抗酸化作用に優れています。トラブルに負けない、丈夫なお肌を目指すことができます。

◯いちご

そのままでもとても美味しいイチゴは、美容にも嬉しい春が旬の野菜です。

・ペクチン
善玉菌を増やし、腸内環境を整える役割があります。

・エラグ酸
コラーゲンの減少を緩やかにすることからシワ予防に効果が期待できます。また、メラニン色素の生成を抑える働きもあるのが特徴です。

・カリウム 
むくみ軽減

・ビダミンC
抗酸化作用に優れた成分で、他の果物と比べても多く含まれています。お肌の状態を整え、若々しい状態をキープすることが可能です。

◯春キャベツ

葉が柔らかく甘みも感じられる春キャベツにも、嬉しい美容効果がたっぷり詰まっています。

・ビダミンC
美白効果が期待でき、紫外線が強くなってくる春に、ぴったりの食材です。いつものキャベツと比べたとき、3倍ものビタミンCが含まれているともいわれています。

・ボロン
女性ホルモンを活性化させるミネラルの一種で、お肌にハリや弾力を与えてくれます。

・植物繊維
春キャベツには、食物繊維も豊富に含まれています。ここから、便秘の改善が期待でき、肌荒れ解消にもつながります。便秘で悩んでいる人、腸内環境の悪化から肌荒れが起きている人などにおすすめです。

と春の野菜美容成分何があるのか気になって調べちゃいました!
季節の変わり目と花粉で荒れやすいので積極的に食べていこうと思いました😁