京都

先日少しお休みを頂いて京都、伊勢に行ってきました。

京都は人生で2回目、伊勢は初めて。
2回目と言っても過去すぎて、初、同然なくらい記憶がありませんでした。
この年になってもまだ清水寺にも行った事もなかったです、、。

さて、そんな場所への旅行だったので、皆様が就学旅行で行ったような場所を回ったりとありふれた旅行になった部分はありましたが、いくつか、おすすめだな。と思った場所や宿などご紹介致しますね。

まずは、朝イチの清水寺。


清水寺は朝6時の開門。他の寺よりも抜群に早く観光客もほんと少ないです。

清水の舞台も誰もいない。日中じゃ絶対ありえないですよね
何百年前もこんな静寂と厳かな時間が流れていたんだろうな。と観光地じゃない一面を感じられました。

次は夜の八坂神社。
正確には夜の八坂の塔や神社あたりの散歩。

祇園は人が多いのかもしれませんが、清水から八坂あたりはほんと人が少なかったです。


ライトアップされた塔や神社。昔の風景を感じされるお屋敷や石畳。


日中と違いゆるりと流れる時間と空気感に、最高の贅沢を感じました。

次はホテルの紹介です。
ホテル 青龍


明治開校の清水小学校を改築して2020年open。
西洋建築を取り入れた明治開校の校舎の面影がしっかり残っています。
骨格もそうですが、階段の手すりなどは昔のまま利用しています。


京都らしく落ち着いた雰囲気のホテルでした。

次は俵屋旅館



古き良き日本を体感できる宿です。
自然に気の利いたおもてなし。
間延びなくちょうど良い空間とお庭。
主張しすぎない料理の、味、量、盛り付け。

一度も外に出なかった旅館は初めて。そんな居心地の良さでした。



このコロナ禍で海外にいけず、より日本の旅行をしてきました。
皆様も旅行などで行った、日本の良き所教えてくださいね。

kanda