最近の映画

こんにちはKAOです!
最近観た映画を紹介します

「すばらしき世界」2021年

刑務所から出てきた元ヤクザが、まっとうに生きようと悪戦苦闘する物語です。実在する人物を元に描かれているようです。

主人公三上の真っ直ぐに生きようする姿が心に響きます。面白くて感動もする作品なのでとってもおすすめです。気になる方は是非映画館へ足を運んでみてください!

「日本のいちばん長い日」1967年

ノンフィクションの書籍を映画化したもので、第二次世界大戦において日本が降伏を決定した1945年8月14日の正午からポツダム宣言の受諾を知らせる8月15日正午までの24時間を描いています。
降伏決定から玉音放送までこんなことがあったのかととても衝撃的でした。学校ではもちろん習わないことですし、ほとんどの日本人が知らないことな気がします。
一生に一度は見るべき作品だと思うので、気になる方は是非見てみてください!

「別離」2011年

イラン映画です。離婚の危機を迎えた夫婦を軸に、両親をつなぎとめようとする娘や、彼らの問題に巻き込まれてしまうもうひとつの家族の物語が絡み合い、複雑な人間心理を描き出しています。
イランが抱える社会問題がたくさん盛り込まれていました。日本でしか住んだことない私からすると共感できる部分もあれば理不尽に感じることも多くありました。重たいテーマですがとても引き込まれるものがある作品です。最近観た中では一番面白かったのでこちらもおすすめです!